2012年2月19日日曜日

プランニング ジェックス (若林邑雄)の「販売促進講座」-1-






ネットでも、実際のアナログでも販促は、戦略が最優先です。さも武器が先という言い方がありますが、足元を固めることからです。武器は時代とともに新しくなっていきます。


ネットの武器も今はソーシャルメディアと言われ、SEOなどでの武器で代表されています。その前に武器を使う戦略が最優先です。武器に振り回せれていませんか?武器の講習会、勉強会の前に戦略を組み立てることからです。

武器は使い方がわかれば、どこで使えばいいか有効か判断できます。その判断が一番重要なんです。それが販売戦略です。

集客するために、武器を使う。間違いではありませんが、相手を殺せる使い方ですか?売れなければ、殺したことになりません。さも集客=販売増って言い方が多いです。それはマス販売の考え方、大企業ならそのやり方でいいんです。

大企業以外は、経費も時間もかかる集客方法はできません。なら、確実なゲリラ戦法で相手を仕留めるということです。

逆の言い方すれば、一人の味方を確実に作っていくということです。

そのために、交流とか、会話をして賛同してもらうことです。確実な一人を増やしましょう。

作成:プランニング ジェックス :若林邑雄

0 件のコメント:

コメントを投稿