2017年4月24日月曜日

【澤光青果 便り】№59 さて本日のおすすめ品は・・・

 澤光青果は八百屋のいちばん星だ!
 
なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、
仲卸より規模は大きいいのですよ! 

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。





//////////////////////////


【澤光青果 便り】№59



おはようございます


さて本日のおすすめ品は・・・






本日のおすすめ品

 

 

★  静岡県産    『地芽 木の芽』


★ 静岡県産    『アメーラフルーツトマト』


  

地芽

たけのこには欠かせません!

ゆずと並ぶ日本料理の2大香辛料

山椒(サンショウ)は古くから、香辛料や薬用として使われてきました。縄文遺跡の土器から、山椒(サンショウ)の果実が発見された例もあるそうです。

山椒(サンショウ)の若葉は、食材として「木の芽」と呼ばれています。

木の芽は緑が鮮やかで香りがよいため、焼き物、煮物などの料理の彩りとして添えられ、また吸い口として用いられます。

使う直前に手のひらに載せ、軽く数度叩いて葉の細胞を潰すと、香りが一層増します。

特にタケノコとの相性は最高です。また、木の芽を白味噌と和えた「木の芽味噌」は、木の芽田楽や木の芽和えなどに用いられます。

雄株の花「花山椒」は、料理の彩りや佃煮などに使われます。

辛み成分はサンショウオールで食欲増進・胃腸元気にする効果が期待できます。


アメーラ

名前の由来は静岡弁の「甘えらー」(あめえらー「甘いだろー」の意)から。フルーツ並みあるいはそれ以上の糖度を目指して作られている。

糖度は普通のトマトの1/3の大きさで成熟するように独自に栽培されている。

甘さ、栄養価もしっかり濃縮している。 

秋から冬には酸味が強くなり、最も甘く感じるのは4月~5月頃である。ビタミン、カリウム、γ-アミノ酪酸の含有量が普通のトマトより多いものとなっている。


アメーラ品質管理委員会

安全・安心であることはもちろん、お客様においしいと感動していただける最高品質のアメーラをお届けするために、経営者以外のメンバーで構成される品質管理委員会が活動しています。

そこでは品質管理の厳しい目でアメーラの品質をしっかり守っています。


品質管理委員会の活動・機能

トレースナビ(生産履歴等のPC管理)を導入し、生産管理のチェックを行っています。


JGAP認証、しずおか農林水産物認証に基づく生産

管理マニュアルに従い定期的に各圃場の内部検査を実施しています。

出荷基準(糖度変更時期、季節ごとの着色指示等)を管理しています。

2ヶ月ごとにA、経済連を交えた情報交換会を行っています。

市場のレスポンスについての要因解析とフィードバックを行っています。


生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

            澤光青果 宮下



 

0 件のコメント:

コメントを投稿