2017年4月25日火曜日

【澤光青果 便り】№60  さて本日のおすすめ品は・・・

 澤光青果は八百屋のいちばん星だ!
 
なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、
仲卸より規模は大きいいのですよ! 

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。





//////////////////////////


【澤光青果 便り】№60



おはようございます


さて本日のおすすめ品は・・・






本日のおすすめ品

 


 

★ 静岡県産    『夢咲ハニーキャロット』

★ 長野県産    『ブルーベリー』


夢咲ハニーキャロット

掛川市の旧大東町・旧大須賀町地区では、砂地栽培によるニンジン栽培が盛んです。

昭和62年(1987年)国の野菜指定産地となり、 現在は、甘味が強くて、βーカロテンを多く含む品種「ベータリッチ」を、春ニンジン「ハニーキャロット」として出荷しています。

この「ハニーキャロット」は、砂地栽培の為、色が鮮やかで、ニンジン臭くなく、糖度が高いのが特徴のニンジンで、 ジュースにすると、甘いフルーツジュースのようになります。

多くは東京方面の市場へ出荷されてしまいますが、地元直売所でも販売されているそうです。


ブルーベリー

ラビットアイ種とハイブッシュ種のうち、長野県では耐寒性のあるハイブッシュ種が栽培されています。

果実に張りがあり、皮の色が濃く、色鮮やかなものを選びましょう。

均一に白い粉(ブルーム)がついたものがおいしさの証です。

雪国のブルーベリーは手間の掛け方が違います。

豪雪地区として知られている飯山は火山土壌が豊富なブルーベリーの栽培の最適地です。

冬場、長野県の生産者の皆様はブルーベリーの木を雪の重みから守るため、木の傍らに立てた支柱に縄で枝を括りつける作業“冬囲い”を行います。

大変な重労働ですが、甘みと程よい酸味があるおいしいブルーベリーを育てるために、手間ひまを惜しまないのです。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

 

澤光青果 宮下

 

0 件のコメント:

コメントを投稿