2017年3月4日土曜日

【澤光青果 便り】№8 本日のおすすめ品は・・・


「すばる会員」入会のご案内















【澤光青果 便り】№8



おはようございます

本日のおすすめ品は・・・




 本日のおすすめ品


 




京都府産

京都中央卸売市場朱伊様 『聖護院だいこん』



奈良県産

東 伸幸様       『古都華ことか』


静岡県産        『初恋の香り』

岐阜県産        『華かがり』



聖護院だいこん

聖護院(しょうごいん)大根は京都で生まれた丸い大根で、京都の伝統野菜に指定されています。

一般的な青首大根と比べ、単に形がまるいという違いだけではなく、肉質がとても柔らかいのに煮くずれしないのが特徴で、辛味や大根臭さが少なく、甘みがあり、田楽や煮物、風呂吹き大根など煮て美味しい大根です。

水分が多いため、大根おろしには向いていません。西洋料理でも、ポトフ的な煮物やスープなどに使うと良いでしょう。出汁をしっかりと含ませて柔らかく煮上げたものを魚料理などの下に敷いたりして一緒に食べても美味しいです。

生のままも美味しいんです!

聖護院大根は肉質が緻密で、生のままスティックにしたり細切りにしてサラダ的な使い方をしてもとても歯ざわりがよく、また、辛味が少なくほんのりと甘味があってとてもおいしいです。


古都華

「古都華(ことか)」は奈良県生まれのイチゴです。

2011年(平成23年)に品種登録されました。奈良県のオリジナルイチゴには「あすかルビー」がありますが、よりブランド力を強化するために開発されたそうです。

果皮はツヤのある赤色で香りが強く、糖度と酸度が高めで深みのある味わい。

果肉がかたくて日持ちがよいのもポイントです。


初恋の香り
 

果皮が普通のイチゴのように赤くなりませんが、香りがよくて甘味があり酸味はおだやか。果肉は白色です。生産量はあまり多くありません。

初恋の香りという名前は、果実が熟すと果皮の白色が薄くピンク色に染まり、そのかわいらしい姿が初恋をイメージさせることが由来だそうです。

初恋を忘れてしまった方はどうぞお召し上がりください(笑


華かがり

岐阜県期待の新品種でございます。

『濃姫』『美濃娘』に比べ、粒が一回り大きく、果汁たっぷりでジューシーな果肉が特徴です。

また果皮は真っ赤で、果形はきれいな円すい形をしています。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます

本日も宜しくお願い申し上げます!

最後までご覧頂いて誠にありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿