2012年2月24日金曜日

プランニング ジェックス (若林邑雄)の「販売促進講座」-6-







ネットショッピングの不満!?


以下のことを踏まえてショッピングサイト(WEBページ)を作る際に考える必要があります。

サイトに到達するまでが一番重要です。到達しても印象に残らなかったり、開くのに時間がかかっていたりでは何もなりません。

内容は、当たり前のことばかり。自己満足の作りになってませんか?

【ひろい読みニュース】
http://www.stream.co.jp/company/press/2012/120119/

ネットショッピングの不満
不満第1位は、「掲載されている情報だけでは、購入すべきか判断ができなかった」

不満第2位は、「探している商品が見つけられない、見つけにくい」

不満第3位は、「製品の写真がない/十分ではなかった」
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逆の役立つ情報は?

第1位は、「商品写真」 第2位は、「商品紹介の説明文」 第3位は、「成分・仕様等のスペック情報」

以下、、「送料・支払方法について」、「製品の特長」、「動画による商品紹介や使い方の説明」については、21.4%が購入検討に際して役立つと回答。
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いろいろな興味深いアンケート結果がでてきています。

整理すると
1.検索しやすい(SEO対策)

2.探しやすい(ページレイアウト、見易い)

3.百聞は一見に如かず! 商品の十分な写真をアップする。

4.商品の特徴などの説明文を分かりやすく、書く。

5.動画による、「製品の特長を解説」、「使い方を説明」

当たり前のことですね。

誰のためなんでしょうか?

まず、どういう要素から必要か、考え方をまとめてあります。

ご参考、お問い合わせは、
https://www.facebook.com/PlanningGEX?sk=app_109770245765922"


★作成:プランニング ジェックス :若林邑雄


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