2011年11月23日水曜日

葉物野菜は外見の5%ほどが実質の量



野菜を沢山食べることは、いまさら言うまでもなく重要です。


お皿に山のように積み上げたサラダを食べて、十分食べたと思っておられるかもしれない。

しかし、本当の量はどれくらいなのか、誰も気にしていないように思えます。

生の野菜はそのカサを見ただけで、多いように錯覚してしまいます。手元に白菜があったので、本当の量を測ってみました。

要するに、とことん乾かしてどれくらい残るかを測ってみた訳です。

白菜の葉1枚、113 g ありましたが、乾かしたらなんと4 g しか残りませんでした。ちょうど3.5 %残ったことになり、水分は96.5 % だったことになります。

生野菜の量は見た目だけのカサで判断せずに、重さで判断するべきですね。葉物野菜では、5 % ぐらいが実質の量だと思ってください。

作成者: 原 三郎さん


原三郎さんのプロフィール


NPO法人日本マルベリークラブ:代表理事 President
https://www.facebook.com/saburo.hara?sk=info

大阪大学 理学部 生物学科卒(1962年) 大阪府高槻市在住












http://subaru25.official.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿