2018年4月23日月曜日

メロンは入っていません











 




メロンは入っていません

 








露地物のメロンが出回る季節となりましたが、一年中販売されているのはメロンパンです。

メロンのような格子状の溝が特徴ですが、中にメロンは入っていませんし、上にも乗っていません。

アンパン、ジャムパン、カレーパンは、どれもパンの中に入っている具がそのまま名前になっていますが、メロンパンはどうしてメロンパンと呼ばれているのでしょうか。

パン生地の上に乗せるビスケット生地のメレンゲがなまって「メロンゲ」となり、それが「メロン」になった、アメリカから入ってきたマスクメロンが高級フルーツとして人気だったために、それにあやかろうとメロンに似た格子状の溝を入れた、偶然ひび割れたビスケット生地がマスクメロンに似ていたなど、諸説あるようですが、理由は分かっていないようです。

パン屋さんの甘い香りに誘われて、ついつい買ってしまいがち。

「ドラえもん」の妹「ドラミちゃん」の好物でもあり、好きな方が多いようですね。





























0 件のコメント:

コメントを投稿