2017年12月25日月曜日

【澤光青果便り】№303  さて本日のおすすめ品は・・・


http://subaru25.official.jp/



この連載も300回を突破しました。
土曜日も日曜日も休みなし。

ともあれ記事執筆の横浜店店長の宮下友幸さんの努力に敬意を表したい。

ところで澤光青果は日本一のカテゴリーキラーです。

その動きを私は神田市場時代から注目してますが、

なんちゃってコンサルのいう甘ちょろい努力ではとても達成できません。
その秘訣を探りたい。




/////////////////////////////////

 

 

【澤光青果便り】№303

 

おはようございます

さて本日のおすすめ品は・・・

 

 

 

 

本日のおすすめ品

 

 

  

京都府産    『聖護院大根』

熊本県産    『ゆうべにいちご』



聖護院大根 
聖護院だいこんは、直径20cm、重さ4kg以上にもなる丸形の大型ダイコンで、美しい白い肌と肉質の緻密さが特徴です。

京都府では、明治以前からの導入の歴史がある「九条ねぎ」「みず菜」「賀茂なす」といった37品目の野菜を京の伝統野菜に指定しています。

その中でも、ダイコンは「聖護院だいこん」「辛味だいこん」「青味だいこん」「時無(ときなし)だいこん」「桃山だいこん」「茎だいこん」「佐波賀(さばが)だいこん」「郡(こおり)だいこん」の8品目があり、そのうち絶滅した「郡だいこん」を除けば、7品目が現存しています。

「聖護院だいこん」は、それらダイコンの中でも、最も栽培が盛んで、京の伝統野菜の代表的存在でもあります。


ゆうべにいちご

2015年に誕生した「ゆうべに」は、極上の一粒を作るために約10年もの研究が重ねられました。

紅色が鮮やかな大玉のイチゴで、甘みと酸味の絶妙なバランスとフレッシュな果汁、そして芳醇な香りが特徴です。

熊本県内では2016年から本格的な生産が始まっています。

需要が高まるクリスマスシーズンにも収穫量が多く、5月頃まで安定的に出荷されます。

清らかな水と豊かな大地で、生産者が愛情込めて育てたイチゴ、「ゆうべに」を是非ご賞味ください。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


  澤光青果 宮下


0 件のコメント:

コメントを投稿