2017年8月31日木曜日

Russian cuisine “Pelmeni пельмени”












海外食料需給インフォメーション
(Global Food Supply & Demand Information)
-農林水産省政策課食料安全保障室ー












ロシアの郷土料理「ペリメニ」

Russian cuisine “Pelmeni пельмени”













ロシア南部クルスク市のレストランでランチのメインディッシュとして、ロシア国民から愛されているシベリア式水餃子の「ペリメニ」をいただきました。

水餃子とは言うもののスープに入っているものではありませんでしたが、非常にジューシーで、肉汁が口の中にひろがりました。

食べる際にはスメタナというサワークリームをかけるので爽やかな感じで、皮が厚めで量も多かったのですが、食欲が増し完食しました。

以前のシベリアではペリメニを冬の間大量に作り、糸を通して外に吊し冷凍させて保存するのが冬の風物詩だったらしいのですが、残念ながら今では見かけなくなったとのこと。
でも食べられているようなので、ロシアに行った際には是非食べてみてください。


◎需給に関する情報は、農林水産省ホームページ「食料需給インフォメーション」

0 件のコメント:

コメントを投稿