2017年3月7日火曜日

【澤光青果 便り】№11  本日のおすすめ品は・・・


「すばる会員」入会のご案内












 澤光青果は八百屋のいちばん星だ!
なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、仲卸より規模は大きいいのですよ! 

こうした迫力満点の笑顔がお客を呼ぶのです。


【澤光青果 便り】№11




おはようございます



本日のおすすめ品は・・・

 

 




★熊本県産       『グリーンアスパラ』

★佐賀県産       『ホワイトアスパラ』

★栃木県産       『スカイベリー』 



グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの違い両者は品種の違いではなく、栽培方法が違うだけです。

よく見かけるグリーンアスパラガスは芽が出るままにし、日光に当てるので葉緑素が沢山作られ色がつきます。

一方、ホワイトアスパラガスは芽が出る春先に土を盛り芽を日に当てずに伸ばし、いわゆる軟白栽培をしたものです。

味的には、グリーンの方はやや青臭みがありまが、その分栄養価は高く、カロテンなども多く含まれています。

ホワイトアスパラガスはというと、軟白栽培というだけに、食感が柔らかく、ほんのりと甘みがあって、青臭さがありません。その分逆に栄養面ではグリーンのものより劣ります。

栽培に手間がかかる上、傷みやすいので流通量が少なく少々割高です。

是非、生のホワイトアスパラお召し上がりください。

グリーンアスパラは新陳代謝を促し、体力回復効果のある、アスパラギン酸を多く含みます。アスパラギン酸には、たんぱく質の合成を高める働きもあり、美肌効果も期待できます。

β-カロテン、ビタミンB1、B2、食物繊維なども豊富です。

また、穂先には、高血圧や動脈硬化を予防するとされるルチン(ビタミンP)が含まれています。


スカイベリー

栃木県が生んだ新品種『スカイベリー』日本一の生産量を誇る“とちおとめ”の後継品種は大玉で美味!

さらに病気に強く、寒さにも強い品種です。

『スカイベリー』は25g以上の果実の発生割合が6割を占めるなど、極めて大果です。

外観品質がすぐれており、糖度と酸度のバランスも良く、ジューシーでまろやかな味わいです。
スカイベリーの名称の由来は「大きさ、美しさ、おいしさ」の全てが大空に届くような素晴らしいいちごという意味が込められており、栃木県にある百名山の一つ「皇海山」(すかいさん)にもちなんでいます。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。








0 件のコメント:

コメントを投稿