2013年12月28日土曜日

USPとは何か?

 

日本農業再生



 
 
 
 

 USPとは何か?

 
 
 
最近、USP(Unique selling proposition)という言葉がしばしば使われる。どういう意味でしょうか?

用語集の解説文を読んでも上手な説明がなされていない。

ところで東京青果の前社長の関矢一郎さんはスピーチがなかなか上手であった。

上手いだけではなくその場に華が備わりオーラが出るのだ。

大田花きの磯村前社長の葬儀が東京・青山斎場で執り行われた時、当時、東京青果の社長の関矢一郎さんが葬儀委員長をされた。

葬儀は流れるように完璧に執り行われ参列者から「花き業界にはこうした人はいない」と賛辞を送られた。

また関矢さんは産地にもファンは多くて、たとえば鳥取果実連の会長など関矢ファンの代表で、生産者大会では必ず関矢さんご指名であったようだ。関矢さんの代理出席ではダメであったという。

この「選ばれる理由」がまさにUSPである。
 つまり日本一の青果会社の社長で、品格がありその場に華が備わるようなスピーチもできるというところで、関矢さんでなければならないのだというところです。

さて銘柄産地は全国にたくさんあります。市場も全国にたくさんあります。仲卸もたくさんあります。スーパーも八百屋もたくさんあります。そうしたなかで、あなた独自の存在価値が示せるウリは何ですか?

これからは、あなたのUSPにさらに磨きをかけていかねばなりません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿