2013年7月20日土曜日

水田は溝切り&中干しして・・・









水田は溝切り&中干しして・・・

 

 

 

 

 



設楽 哲也さんの近況をシェアしました。


「溝切り&中干しして・・・」 それをいつするかが大切なんですね!
梅雨らしい天気が続いています。

溝切り&中干しして(※)水が抜いてある田んぼに、水を入れる時期がやってきました。

雨の予報が続いているので、雨を利用して少しでも田んぼに水を入れようとしています。

田んぼの排水口を止めて水が溜まるようにしていたので、どのくらい溜まっているのか確認しに田んぼを廻っています。

足りない箇所は、水を引いて田んぼに入れていきます。

これから穂が出る時期を迎える稲にとって、この時期の水は最も大切です。

※溝切り作業&中干しについてはこちら(昨年の様子です





0 件のコメント:

コメントを投稿