2019年1月27日日曜日

真鯛は長寿の魚でいまが旬

MAFF










 

 

真鯛

 

 



 

 



真鯛は日本各地に広く分布しています。

産卵期の前に、南から北へ徐々に旬を迎え、12月~4月頃まで旬の鯛を味わえます。
特に春の鯛は桜鯛とも呼ばれ、桜のように鮮やかな色をしているそうです。

真鯛は長寿の魚で20年以上も生きるとされ、大きいものだと10kgを超えるものもいるんだとか。

さすがにそんな大きな真鯛は売っていませんでしたが、選りすぐりの真鯛を使って、アクアパッツァを作ってみました。

具材を入れて白ワインで6分ほど煮込んだだけですが、驚くほど素材の旨味が出て、絶品になりました。


 






0 件のコメント:

コメントを投稿