2018年7月27日金曜日

「へぎそば」をご存知ですか?

MAFF









ご当地おそば

 

 







 

 




夏になると、冷たいそばが食べたくなりますが、「へぎそば」というそばをご存じでしょうか。

へぎそばは、新潟県魚沼地域が発祥です。

普通のそばと違い、布海苔(ふのり)という海草をつなぎに使い、なめらかな喉越しと、独特なコシの強さが特徴。

麺を一口分に分け、丸めて盛りつけます。

織物が盛んだったこの地域で、糸の糊付けに布海苔を使っていたのが由来だとか。

ちなみに、名前の由来は「へぎ」という木製の四角い器に盛ることから。

この夏、新潟にお出掛けの際は、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

写真提供:小千谷観光協会



0 件のコメント:

コメントを投稿