2017年10月28日土曜日

【澤光青果便り】№245  さて本日のおすすめ品は・・・


http://subaru25.official.jp/




澤光青果は八百屋のいちばん星だ!




なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、

仲卸より規模は大きいいのですよ!



こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。





/////////////////////////////////

 

 

【澤光青果便り】№245

 

おはようございます

さて本日のおすすめ品は・・・

 

 

 

 

本日のおすすめ品

 

 

山梨県産    『石和 富有柿』

千葉県産    『セレベス』



石和 富有柿
山梨石和ブランド!

山梨県石和地区は皇室献上柿の産地として、全国的に評価が高い産地です。

その昔、明治に笛吹川が洪水で氾濫し柿に最適な土壌が生まれことからとされています。

石和柿は選果基準が厳しく見た目・安定した食味も良い事からブランド産地を築き上げてきました。

いつ入荷してもバラツキが少なく、安心してお勧めすることができる柿です。

医者いらず・・・?

柿はビタミンC・カロテン

・食物繊維・カリウム
・ペクチン等が多く含まれており、柿は昔から医者いらずとも言われるほど栄養価の高い果物なんです。

『富有はアゴで食べ、次郎は歯で食べる!』と昔から言われ、富有柿はどちらかというと果肉が柔らかめでネットリ&濃厚な柿です。

岐阜県・奈良県辺りが産地として有名ですが今回は関東を代表する名産地”山梨県”よりセレクトしました。

数ある産地の中でもブランド産地として名高い『石和 富有柿』を厳選です!

高糖度で糖度は約16度近くあり、後を引く濃厚な柿です。


セレベス

「セレベス」は「大吉」や「赤芽大吉」とも呼ばれる里芋の一種です。

インドネシアのセレベス島(現スラウェシ島)から伝来し、それが名前の由来となっています。

セレベスは里芋の中では収穫時期が遅い品種で、11月から12月が旬。芽が赤系の「赤芽」の仲間に分類され、皮肌が少し赤くなるのが特徴です。

また子芋だけでなく親芋も食べることができます。

子芋は「土垂(どだれ)」と同じぐらいの大きさで、親芋は500g前後と大型。形は長形から丸形で、粘りは土垂より少なく、肉質は粉質でしっかりとしていてホクホクとした食感です。

セレベスは土垂と同様に煮物に向いていて、含め煮や煮っ転がしなどさまざまな料理に利用できます。

また、セレベスのホクホクとした食感を味わうのなら、田楽やコロッケもおすすめです。
『富有はアゴで食べ、次郎は歯で食べる!』と昔から言われ、富有柿はどちらかというと果肉が柔らかめでネットリ&濃厚な柿です。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


           澤光青果 宮下

0 件のコメント:

コメントを投稿