2017年9月29日金曜日

【澤光青果便り】№216  さて本日のおすすめ品は・・・


http://subaru25.official.jp/




澤光青果は八百屋のいちばん星だ!




なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、

仲卸より規模は大きいいのですよ!



こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。





/////////////////////////////////

 

 

【澤光青果便り】№216

 

おはようございます

さて本日のおすすめ品は・・・

 

 

 

 

本日のおすすめ品

 

 

 

 

岩手県産   『紅いわて』

徳島県産   『青ゆず』


紅いわて
つがる×プリシラの交配品種で誕生した品種で、岩手の秋に真っ赤に実るりんごとして、親しまれるよう、願いを込めて命名された紅いわてりんご。

岩手の澄んだ空気と豊な大地で育まれた、岩手県のオリジナル林檎です!

紅岩手りんごの特徴
果汁が豊富でシャリシャリとした歯ざわり。

酸味が少なく、甘味が強いりんごで、糖度は約13度〜14度程あります。

濃い紅い色に色付き、綺麗な外観が特徴です!


青ゆず
ゆずは酸味が強いため生食にはむきません。

果皮を削ったり果汁をしぼったりして、香りと風味を楽しみます。香味料や食酢、柚子胡椒(ゆずこしょう)、柚子味噌、吸い物などのほか、ジャムやゼリー、ジュースなどにも利用します。

ちなみに柚子胡椒は、柚子の皮をすり下ろしたものに青唐辛子を刻んで練り合わせた調味料です。

名前に「胡椒」と付いていますがコショウは入っていません。

九州の一部の地域で唐辛子のことをコショウを呼ぶため、この名前になったそうです。

ゆずの果実をスライスして砂糖やはちみつに漬け込んだ「ゆず茶」も人気。

これはお湯で溶かしてホットレモンのような感じ飲みます。

ゆずの栄養
ゆずの皮には「リモネン」や「ピネン」などの香り成分が含まれ、精神をリラックスさせる効果があるといわれています。

皮の油胞(小さい点状のツブツブ)には、ゆず特有の強い香り成分「ユズノン」が含まれているので、果汁で香り付けをするときは皮もしぼるとよいでしょう。

また酸味のもとであるクエン酸は疲労回復の効果があり、食欲増進にもよいとされ、ほかに食物繊維のペクチンやビタミンCなども含みます。

ただ、基本的にゆずは1度に摂取する量が少ないので、これらの成分にはあまり期待しないほうがよいでしょう。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


澤光青果 宮下

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿