2017年7月9日日曜日

【澤光青果便り】№135  きょうのおすすめ品は何だろう?


澤光青果は八百屋のいちばん星だ!

なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、

仲卸より規模は大きいいのですよ!

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。
 



//////////////////////////


【澤光青果便り】№135



おはようございます


さて本日のおすすめ品は・・・






 

本日のおすすめ品

 

 

山梨県産   『一宮プレミアムピーチ』

中国産    『松茸』



一宮プレミアムピーチ
山梨県JAふえふきが2016年6月に最新設備を備えた「JAふえふき一宮西地区 統合共選所」を新設しました。

これまで選果場がいくつも点在していたのを合併し、 一宮地区4ヶ所の 共選所を統合し、2016年6月1日に最新設備を備えた 「JAふえふき一宮西地区 統合共選所」が誕生しました。

生産者が最新の選果場に持ち込んだ桃を、熟練した選果員がまず目視でプレミアムにふさわしいかどうか判断し、その後、光センサーを使用し早生種12度以上、中生種以降は13度アップを基準に選別を行っています。

判別基準として、JA笛吹の一宮の桃はまず目視、そして食味にこだわったまさにプレミアム品です。

一宮地区は甲府盆地のすり鉢のど真ん中にあるので、猛烈に暑く、立地から見てもうまい桃ができる産地として有名です。

見た目の美しさもさることながら、選果基準が13度以上と超高糖度です。

コクに加え旨みまで感じられ、プレミアムの称号に相応しい素晴らしい出来栄えです。


松茸

言わずと知れた、日本でのキノコの最高峰ですね。

マツタケは比較的日当たりのいい主にアカマツの林に生えますが、それ以外でも針葉樹が多い林でも生える事があります。

香りの成分はマツタケオールと呼ばれ、マツタケの独特の特徴となっています。

マツタケの仲間は数種類ありますが、どれも食用になり、毒をもつものはありません。

なので、マツタケの香りがするキノコは基本的に食べて大丈夫と言う事になります。

ところがこのマツタケ、好んで食べるのは日本人位のようで、海外ではこの香りが逆に臭いと感じられるようです。

ヨーロッパのトリュフのようですね。

シメジやシイタケのように人工栽培する事が難しく、今なお、自然発生している物を採取し出荷されているため、非常に高価なキノコとなっています。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


澤光青果 宮下







 

0 件のコメント:

コメントを投稿