2017年6月23日金曜日

【澤光青果 便り】№119  きょうのおすすめ品は何だろう?

澤光青果は八百屋のいちばん星だ!

なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、

仲卸より規模は大きいいのですよ!

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。 





//////////////////////////


【澤光青果 便り】№119



おはようございます


さて本日のおすすめ品は・・・






 

本日のおすすめ品 

 

 

 

 

神奈川県綾瀬市産 『朝採りとうもろこし』

山梨県産     『ピッテロビアンコ』



朝採りとうもろこし
本日は、澤光青果ジョイナス横浜店にて綾瀬市産朝採りとうもろこしの試食販売会を行います!

驚くほど甘いとうもろこし是非お試しくださいませ!

神奈川県綾瀬市を知ってますか!?

綾瀬市は神奈川県のほぼ中央に位置し、横浜へは約20㎞、東京中心部へは約40㎞の首都圏域に位置します。

西に大山・丹沢連峰を望むとともに、遠く富士の秀峰を仰ぎ、カワセミやアユ、ホタルが見られる豊富な自然環境と、高い技術力やノウハウを持つ製造業事業所が集積するものづくりの環境が、調和しながら存在する魅力的な都市。

また、現在では綾瀬市の映画やドラマのロケ誘致に積極的!

渋谷から60分問アクセスの良さでロケ誘致開始から3年足らずで、40作品以上の撮影実施。

公共施設、オフィス、飲食店、学校、個人宅など様々な施設での撮影を受入れ、市民エキストラも200人を超え”ロケのまち綾瀬”としても売り出し中!

こだわりポイント!
①1株に1本しか実らせない!

スイートコーンが育つと1株に幾房か実が付きますが、1株に1本にすることで実に美味しさを濃縮させます。

そのまま育てると各房に栄養が分散されるので、1株に1本しか実らせない。

綾瀬市のスイートコーンはぎっしり実が詰まって、味が濃厚、極アマです。

②「朝採り」にこだわる!

美味しさの秘密は夜に実に蓄える糖分・でんぷん・アミノ酸。

夜に蓄えられた栄養素が一番多い朝に収穫!

そして、収穫から5時間以内に出荷する、新鮮朝採れ「スイートコーン」!

③真面目に野菜と土と向き合う!

ぬか、魚骨など徹底的に有機肥料にこだわって土壌改良。

●有機肥料(米ぬか・魚骨など)はゆっくりじわじわ栄養価を加える役割に
●堆肥は土壌改良に
●有用微生物は土に入れることで、土の「力」を増やす

美味しい食べ方:茹でてあまみを堪能
①大きめの鍋にたっぷりの湯を沸騰させ塩を少々入れる。

茹で上がった後シワが入りやすくなるので、塩は入れすぎに注意。

スイートコーンの皮をむき鍋に入れる。

②湯が再沸騰して2~3分程茹でたらできあがり。

※スイートコーンの皮は鮮度を保つ為に、茹でる直前にむくのがポイント。

美味しい食べ方:焼いて香ばしさをプラス
①皮のまま網に載せ、皮が真っ黒になるまで焼きます。

まんべんなく焼くため転がし、根元もしっかり焼く。

②皮が真っ黒になりまんべんなく焼けた後に皮をむくと、皮に含まれた水分で蒸し焼きになります。



ピッテロビアンコ

こちらの葡萄が大人気なんです!

ピッテロ・ビアンコの房は勾玉状に曲がった果粒が沢山突き出したような形で印象的です。

果粒の大きさは同じ房の中でもややばらつきが見られ3~4.5cm程の長さで先が尖った形をしており、少し曲がっています。

色は黄緑色から黄金色で、皮は薄く、果肉と一体になった感じで剥くのは難しく、皮ごと食べるタイプになります。

果肉は締りがありコリッとした歯ざわりで、皮ごとパリッとかじる感じで食べます。

糖度は15~18%程ですが、酸味が少なくとても甘く感じます。

種があるものと無いものが混じっているので、かじる時に注意しなければなりません。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


澤光青果 宮下


0 件のコメント:

コメントを投稿