2017年6月14日水曜日

【澤光青果 便り】№110  きょうのおすすめ品は何だろう?



6月20日から販売のとうもろこしには注目ですね。

生鮮食料品のなかでもとくに「とうもろこし」は鮮度が命ですから。

澤光青果でも力の入れ方が違いますね。

楽しみです。




//////////////////////////


【澤光青果 便り】№110



おはようございます


さて本日のおすすめ品は・・・






 

本日のおすすめ品 

 

 

 

神奈川県綾瀬市  『朝採りとうもろこしゴールドラッシュ』

岡山県産     『ニューピオーネ』




朝採りとうもろこしゴールドラッシュ

6月20日からスタートとなります!

他では味わえない朝採りの絶品とうもろこし是非ご賞味くださいませ。

一度食べたらやみつき間違いなしです!!

美味しさの秘密

①1株に1本しか実らせない!
スイートコーンが育つと1株に幾房か実が付きますが、1株に1本にすることで
実に美味しさを濃縮させます。

そのまま育てると各房に栄養が分散されるので、1株に1本しか実らせない。

綾瀬市のゴールドラッシュはぎっしり実が詰まって、味が濃厚、極甘です。

②「朝採り」にこだわる!

美味しさの秘密は夜に実に蓄える糖分・でんぷん・アミノ酸。

夜に蓄えられた栄養素が一番多い朝に収穫!

そして、収穫から5時間以内に出荷する、新鮮朝採れ「スイートコーン」!

③真面目に野菜と土と向き合う!
ぬか、魚骨など徹底的に有機肥料にこだわって土壌改良。

有機肥料(米ぬか・魚骨など)はゆっくりじわじわ栄養価を加える役割に
    堆肥は土壌改良に

    有用微生物は土に入れることで、土の「力」を増やす


ニューピオーネ

父の日ギフトにこちらもおすすめでございます。

『ピオーネ』とは『開拓者』を意味するイタリア語。

粒が大きく、芳香豊かで甘みの強い種なしぶどうのニューピオーネは、巨峰と英国産のカノンホールマスカットを交配して誕生した、人気、栽培量ともにまさにぶどう王国岡山を代表するぶどうです。

その特徴はとにかく果実が大きいこと。

ひと粒で13~18グラムもあり、大粒系に人気のある近年、高い人気を誇っています。

また、果肉もしまりがよく、歯ざわりが快いことから、じっくりと味が堪能できます。

17~19度の糖度とほのかな酸味の絶妙のバランスの食味です。

香りが良く大粒の房は見事のひとこと。岡山各地の丘陵では、ぶどうの栽培を始めて100有余年の歴史を持つ農家もあり、さまざまな工夫を経て、難しい条件を克服してピオーネの栽培の安定に成功しました。

さらに種なしのピオーネの品種改良にも成功。大粒で種がなく、ほどよい甘みと歯ざわり、そして高貴な香りの「ニューピオーネ」が誕生しました。

その3拍子も、4拍子もそろった逸品は、またたく間に岡山県内の栽培農家へと広がりましたが、いまだに生産量の7割以上が岡山県内で消費されているという門外不出の味です。

マスカットで培った栽培技術で育てられたニューピオーネは、夏場の照り込みを受けて、甘みと芳香を蓄えたまさに絶品の味。

ぜひお召し上がりください。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

澤光青果 宮下

0 件のコメント:

コメントを投稿