2014年4月23日水曜日

いま注目の果実「アサイー」とは・・・

 


アサイーが老化防止に効果がということで注目されている。


そこでウィキに訊いた。



 アサイーの実(ウイキによる)


アサイーの実は非常に栄養価が高い。アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。

他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富である。

また、成長点(ハートオブパーム)を収穫し、野菜としてサラダなどに利用する。

利用法

ジュース状にし、そのまま飲むか、牛乳やヨーグルト等の乳製品、バナナやイチゴあるいはそれらの果汁
などと混ぜて飲むことが多い。スムージーにして飲むこともある。


ブラジルでは、アサイーはアマゾンに多く自生しているが、パラー州のトメアスー(ポルトガル語版、英語版)では、アグロフォレストリーにより栽培されたアサイーの実をすりつぶしてペースト状にしてパックした製品(パルプ)や、果実のまま冷凍され袋詰めされた製品などが同州の州都ベレンの市場へ出荷されている。

またトメアスーは日系移民が多く住む街として知られるが、ここでは日系人による農協組織CAMTA
(トメアスー総合農業共同組合)によるアサイーの実が収穫され、これがパルプに加工してブラジル全土に多く流通されている。

なお、全国各地のブラジル食材店などでは、CANTA以外の冷凍果実を袋詰めしたアサイーも独自ルートにより輸入されており、比較的容易に入手できる。またアサイーにガラナを加えたパルプなども販売されている。

なお、近年ではアサイベリージュースなどと称して、連鎖販売取引も行う会社もある。

「すばる会員」お申し込みはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿