野菜が生産者により市場に出荷されます。
セリにかけられる量は少なくなりましたが、セリにしろ相対取引にしろ卸売価格がつけられます。
買い手がつかなければ、価格は下がるし買い手が多いと価格は上がります。
つまり需要と供給のバランスですね。
安値基調が続くと生産者が生産意欲をなくし、生産量が減少します。
・・・・・
すると市場は集荷に苦労して価格は上昇していきます。
しかし、生産者・農協が価格形成で強気になり市場に要望価格を高めていくと、今度は買い手がソッポを向きます。
さらにその状態に拍車がかかると、今度は輸入業者が輸入に動き出します。
しかも最近はLCCの普及で、国際空輸は安値合戦です。
野菜だけではありません。ほかの農産物も輸入されるでしょう。
これでは、とても競争になりませんね。
だから市場や農協がソーシアルメディアも使いこなせないようでは、もうガラパゴス島です。
オラが村だけで国内流通だけを考えていたら、もうたちまち取り残されます。それは市場外流通の拡大を意味します。
ネット社会はすでに国境なき社会でビジネスをしてます。
こうした国際情勢の急激な変化も考慮しなければなりません。
だから市場や農協がソーシアルメディアも使いこなせないようでは、もうガラパゴス島です。
オラが村だけで国内流通だけを考えていたら、もうたちまち取り残されます。それは市場外流通の拡大を意味します。
ネット社会はすでに国境なき社会でビジネスをしてます。
こうした国際情勢の急激な変化も考慮しなければなりません。
「値ごろ感」はこうしたなかで形成されているのです。
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