2013年5月26日日曜日

iコロの評価は「軽くて、臭みもなくとても食べやすい!」





5月24日、西洋料理月乃ひかり亭で行われました、農業研究会の会合で岡山中央卸売市場ネット開発商品の「iコロ」も賞味していただきました。(試供品ではなく購入していただきました)

では月乃ひかり亭のオーナーシェフ・児玉泰弘さんから感想をいただきましたのでご紹介いたします。


「iコロのタルタルソース&びんちょうまぐろのレアなポアレ・バジルソース」




iコロの感想をお伝えいたします。脚色なく素直な感想を述べさせて頂きます。
   ー大好評だった!ー 事を最初にお伝えします。
ほぼ全員の感想は、・・・・
ー軽くて、臭みもなくとても食べやすい!ーが1番多い感想です。
ーまぐろとおからなのに、パサパサ感がなく、食感が良い!
ー男女どちらが感心を示したかは、圧倒的に女性でした。
お総菜として買うかの問いに対して、
値段による、という回答でした。
チラシを見なければ、栄養素のことも解らず、おからの和え物をコロッケにした、と思う!という声があがりました。
多分、おからの和え物の延長という発想に反し、パサつきが無く、マグロの味があって美味しいと思ったのでしょう。
男性の声は、メンチカツを好きな人と好まない人と、評価が分かれました。
メンチカツのような、脂ぽさが無く、サッパリしていて美味しいという方。メンチ好きには物足りないと思う、と云う方がおりました。
当店のスタッフに聞いても、チラシを観て、直ぐに食べ始めたのは女性だと云うことです。
・メンチカツというとガテン系の重い食べ物と感じてしまう。
・他にない食品なのだから、衣も油の吸収が少ない衣にしてくれたらお客様に勧めやすい!がスタッフの感想です。
参加者の皆さん 楽しそうです!


私の感想も述べます。
鉄太郎を使い、iコロを作るならば、
・形状はクリームコロッケのような円筒形にします。
・バーガーで提供するならば、パンはカロリー少な目のベーグルサンドにするでしょう。
以上、素直な感想です。
次の機会がありましたら、鉄太郎を使って料理を考えてみたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m
児玉シェフの談話
「iコロ」は普通のメンチカツと同じ扱いで勝負しないで、さかな料理の一品、特に、マグロを使用した製品であることを強調したいと考えました。
なぜなら、メンチカツを好む人は男性が多く鉄分とか栄養素を強調しても受けない気がするからです。
長年、料理を出し続けている感ですが。σ(^_^;)
    やはり鉄分や栄養素を気にする方は女性だと思いますので、そのような処理    を出来ればと。

*児玉シェフと農業研究会参加の皆様方お疲れさま。Iコロご用命と合評をいただき有難うございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿