いまいちご販売をみると、栃木の「とちおとめ」と福岡の「あまお
まおう」が2,3割高です。
生産量はとち おとめが多いのですが単価的にはあまおうが勝っています。
産地の販売戦略でどこにその違いがあるのでしょうか?
30余年前、福岡、JAふくれんの販売戦略は「博多万能ねぎ」を ブランディグしていちは
やくマーケティングに取り組んだ実績があ ります。 そうした力を原動力として農協共販を推進させました。
農産物販売のなかでマーケティングという言葉が使われました。
広 告代理店の博報堂を使いコマーシャルも展開しました。
トラック輸 送からJALカーゴ利用で「空飛ぶ野菜」となりました。JALの スチューワデスに博
多万能ねぎを持ってもらった写真は鮮度と信頼 感をアピールしたものです。
多万能ねぎを持ってもらった写真は鮮度と信頼
市場の若きせり人は産地形成の仕方を「博多万能ねぎはこうして生 まれた」から学ぶことが
できます。参考になれば有難い。
できます。参考になれば有難い。
0 件のコメント:
コメントを投稿