彼はスーツも着ず偉ぶらず自社の宣伝シャツを着て広告塔になり奮闘している姿に驚きました。彼のように努力すれば(会社更生法)なんていう法律は無用だと思えてなりませんでした。
このアジア最大のローコストキャリア(LCC。格安航空会社)であるマレーシアのエアアジアが日本市場を狙って路線を拡大している。
一昨年12月に羽田空港に就航した「エアアジアX」は、昨年11月に関西国際空港へも就航。それも、関空~クアラルンプールを週4便、正規料金で片道1万4000円からという、インパクトある低価格と規模でもっての参入である。
今後は、札幌や福岡など1年に1都市ずつ就航地を増やすという。ある航空関係者は、「日本でLCC機運が盛り上がってきたが、エアアジアは規模、知名度共に大きく、いよいよ本命が来た」と受け止めている。
エアアジアは、1座席を1キロメートル運ぶユニットコストが3円(ANAの4分の1)という驚異的なコスト競争力で高い成長を続けており、現在、世界の航空業界で最も勢いのある航空会社だ。
今後、国内相場が上昇すると、すぐにアジアの農産物が日本へ輸入されてくる可能性は高い。LCCシステムの動向には注目しておく必要がありそうだ。
写真右:エアアジア航空のトニー・フェルナンデス社長。左:千住義久さん
写真右:エアアジア航空のトニー・フェルナンデス社長。左:千住義久さん
写真作成:千住義久さん
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