農業問題でもことに青果物の流通にフォーカスしています。 生産者、流通業者、量販店、料理人などの実需者対象。 地域活性化のためにソーシアルメディアを活用中。 講演講師、各種調査依頼もお引き受けいたします。メールでお問い合わせください。
2012年2月22日水曜日
プランニング ジェックス (若林邑雄)の「販売促進講座」-4-
だれに情報を発信しているのか明確にしよう!
FACEBOOKを始めると、まごつきます。最初私もそうでした。
疑問1・・・なんで、本名、顔写真、住所、連絡先を基本データに書かなきゃならない?それも公表される。 ブログやツイッターは、ニックネーム、ハンドルネームすむのに?
疑問2・・・いいね!って「良い?」「GOOD?」「LIKE」どいうこと?
疑問3・・・無言申請じゃだめなの?
疑問4・・・いいね!ばかり押しちゃだめなの?
疑問5・・・自動でお任せじゃないの?自分の記事書いておけば、いいんじゃないの?
疑問6・・・友達という名前は、「友達?」「知り合い?」「地域の人?」「同窓生?」「仕事関係?」。友達じゃないのにね。「FRIEND?」
疑問7・・・友達でもないのに、親しげに言ってくるの抵抗ありませんか?
疑問8・・・なんで商売の案内したら、引くんでしょう?花や訓話、人生訓、変わった画像、お涙ちょうだいの話題がいいの?
疑問9・・・友達という数字一杯増やして、交流あるのかな?
疑問10・・・グループ、イベントの招待が勝手に来るんだけど、何故?
疑問は、まだまだあるでしょう。
FACEBOOKの解説本、入門書に、「いいね!」押しましょう。とか、友達増やすのに「+友達になる」を押しましょう。そして友達という名の登録者を増やしましょう。って???
相手の考えていること、相手の状況を理解する。逆は、自分のことを知ってもらう。基本データもキチンと書かれていない方もいらっしゃいます。
まず、基本データを書く。プロフィール画像は、顔を見せる。ここからです。
実際の交流で、初対面の人に覆面するんですか?氏素性を名のならないのですか?
あいさつしないのでしょうか?
理解してもらう記事を書けば、会話のネタになります。自分を知ってもらう記事。
趣味?嗜好?何をしてる人(仕事)?考え方?って気になりませんか?
気になることをお互いに会話するなり、記事に書いて読んでもらう。交流も様々です。単に趣味の同好の士?仕事での交流を持ちたい?婚活?
目的を素直に自分のウォールに書くことではないでしょうか?
書いちゃいけないとか、こうすればいいということは、特にありません。
いつの間にか暗黙のルールがあるがごとく、言われています。ありません。
FACEBOOK初心者、中級者、上級者って言い方ありますが、何が初級?中級?上級?
始めたのが早いか、遅いかだけ。
操作の仕方は公式サイトに載っています。操作の仕方の初級?中級?上級? 何か免許性?資格?でもあるような言い方。
おかしくありませんか?
あるのは実際と変わらない交流というだけ。いいこと、共感できることが書かれていれば「いいね!」でしょう。感じたことをコメントに書けばいいんです。
疑問で書いたことは、何のためかを持たないで始めると疑問ばかりになって、人の言われるまま。嘘までついて友達数を増やす?飲み会の快楽に流されるだけ。
誰に情報を発信しているか、明確にしないと受け取り側も、明確じゃないということで理解します。
再度、ビジネスでFBを使おうとされている方は、以上のことを踏まえて記事、情報を発信しましょう。
もっと詳しくいろいろビジネスにも応用できる記事はこちらに書いてあります。
https://www.facebook.com/PlanningGEX?sk=app_109770245765922
FB勉強会、FB講習会で言ってくれない、もっとここが聞きたいという方は、ご相談ください。それぞれ業種、業態によって違いますから。
★作成:プランニング ジェックス :若林邑雄
https://www.facebook.com/PlanningGEX
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿