2011年8月25日木曜日

いま全国各地で農業ルネッサンス運動が・・・

石川県・JAはくいの「自然栽培実践塾」を発案した前・組合長の芝田正秀さんの発想は凄い。芝田さんは前・全農勤務で畜産担当の経験がある。だからオールジャパンで物事を考えられて複眼思考のできる人だ。

またアメリカから輸入した遺伝子組み換えのトウモロコシが家畜に与える影響など、いろんなことを経験し農業に疑問を抱き始めていたのかもしれない。

昨年、「奇跡のりんご」の木村秋則さんの本を読んだ。「いや、こりゃ面白いんじゃないか」と思って、「この人の講演会をしたい」と羽咋市農林水産課に相談した。すると、すぐにそれが実現したのだ。

講演会には、インターネット時代で全国から聴衆者がやって来て、定員891人の会場がいっぱいになった。こんなに関心あるんなら・・・。これが塾開催の発想だったという。こうして、いま全国各地で農業ルネッサンス運動が起こってきている。
.

さらに詳しい情報はこちらへ


★「フェイスブックページ=日本農業再生」はこちらへ


0 件のコメント:

コメントを投稿