2024年10月12日土曜日

10月13日はさつまいもの日

                            

 

 

 

 

 

 

青森合同青果

 

 

 

ソーシアルメディアで青果物流通

 

 

 

 

 

 

10月13日はさつまいもの日







江戸時代に焼き芋を「十三里」と呼んでいたことに由来する



 

 

明日10月13日は「さつまいもの日」。

江戸時代に焼き芋を「十三里」と呼んでいたことに由来するそうです。

「十三里」というのは「栗(九里)より(四里)うまい」という謎かけ。

さつまいもの名産地である埼玉県川越が江戸から十三里離れていたからという説も。

今週になってめっきり秋らしい陽気になりました。

画像は独特の食感が人気のシルクスイート。

繊維質が少なく水分が多いため滑らかな舌触りです。

例えるなら、きめの細かい芋ようかんか、少し硬めの焼きプリンのよう。

「さつまいもの日」には、ぜひ焼き芋にして召し上がってくださいね!
















0 件のコメント:

コメントを投稿