2019年10月25日金曜日

京へと続く食の道「鯖街道」








 

 

 

 

 

 

 

 

SAVOR JAPAN
~京へと続く食の道「鯖街道」はここから~








 



小浜では古くから良質な海産物が豊富に獲れ、京都の食文化を支えてきました。


日本海から京都へ続く若狭街道を近年では鯖街道と呼び、この地域では昔ながらの街並みとともに、豊かな自然や食文化が今も息づいています。


そんな街道を持つ小浜では鯖を使った料理が有名で、その一つが塩と糠(ぬか)で1年近く発酵させた「へしこ」です。

旨味が凝縮され、米との相性が抜群で、何杯でもご飯が進みます。昔は冷蔵技術がなかったため、このような発酵食品が多く考えられてきました。


こういった食文化の歴史は「御食国(みつけくに)若狭おばま食文化館」で学ぶことができます。


今では、へしこのバーニャカウダなど新しい食べ方も開発されています。


料理や歴史を学んだあとは、豊かな海の幸を活用したアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか。


リアス式海岸の景観を楽しむクルージングやシーカヤック、漁師体験等様々な形で海を楽しむことができます。


また、小浜で生産される塗箸は国内生産量の大部分を占めており、自分で若狭塗箸を作ることもできます。


そして、小浜には数多くの神社仏閣があり、その中には国宝も多く、建物見物も楽しめます。


ぜひ、小浜の魅力を肌で感じてみて下さい。



SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)(maffchannel)

「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」について(農林水産省)

若狭おばま観光協会(若狭おばま観光案内所)

SAVOR JAPAN(SAVOR JAPAN推進事務局)




 









0 件のコメント:

コメントを投稿