2019年3月18日月曜日

降雪ならぬ咲雪?

MAFF












 

 

降雪ならぬ咲雪?


 

 



雪が降っていないのに、そこだけ真っ白になっているように見えるユキヤナギ。

古くから庭園に植えられていて、現在も公園や庭先などで見かけることが多く、生け花や切り枝として室内に飾ることも。


葉がヤナギに似ていて、小さな白い花が雪のように見えることから、ユキヤナギと呼ばれ、日本語ではたおやかな印象があります。

中国語では、雪が噴き出すように見えることから、噴雪花と書くこともあり、同じ花ですが、受ける印象がずいぶんと違います。


白い花が特徴のユキヤナギですが、最近は花が薄桃色の品種も見られるようになりました。つぼみの紅色と薄桃色の花びらもきれいです。


この場合、中国語ではなんと書くのでしょうね。





 





0 件のコメント:

コメントを投稿