2017年4月15日土曜日

【澤光青果 便り】№50  本日のおすすめ品は・・・

「すばる会員」入会のご案内











 澤光青果は八百屋のいちばん星だ!

なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、仲卸より規模は大きいいのですよ!
 
こうした迫力満点の笑顔がお客を呼ぶのです。

 



【澤光青果 便り】№50





おはようございます



本日のおすすめ品は・・・




本日のおすすめ品

 

 

  ★ 東京都産    『なみき農園セルリー』

★ 愛媛県産    『道後物語デコポン』

なみき農園セルリー

孤高のセロリ職人の逸品です!!

今は亡き江戸川のセロリ生産者、伊藤仁太郎さんと出会い、人生変わった並木さん。

セロリは肥料食いと言われ、栽培するのがとても難しいのですが、伊藤さんを師と仰ぐ並木さんは亡き伊藤さんの志を継ぎ、セロリ専門の農家としての道を歩み続けています。

苗作りに自家製の腐葉土を用いることで、丈夫な苗作りを心がけること、また畑の土作りには、品質や食味の向上につながるような堆肥を中心とした有機質肥料の施用を積極的に行うことが並木さんのセロリ栽培のこだわりです。

消費者に「おいしい」と言ってもらえるよう、今年作るものよりも来年はより良いものを作りたいという姿勢を求め、前進していく姿はまさに職人のものです。

セロリ栽培を進めているのは都内でもほとんどおらず、セロリの第一人者となるべく、諸先輩への感謝の気持ちを持ちながら1年のほぼ全てをセロリの栽培に力を注ぎ続けています。

セロリの出荷期間は短く、約2週間ほど。

その2週間の出荷の為に、1年間セロリを育て上げるのが並木さんの仕事。

葉肉が厚く、ジューシーな並木さんのセロリは香りもよく、甘味があります。

セロリと言えば好き嫌いのある方の多い野菜ですが、このセロリを食べればセロリを好きになるでしょう。

鮮度の良いセロリはぜひ生で召し上がって下さい。

葉っぱは天ぷらなどもおススメです。

出荷時期:4月上旬~4月中旬



道後物語デコポン

「道後物語」のデコポンは指定された施設で生育されたのものだけがそのブランドで出荷されます。
またハウス内で大切に育てられているのでほとんど傷がなく贈り物にぴったり。

松山市を中心とした、愛媛県中予地区で温暖な瀬戸内の潮風と太陽をいっぱい浴びて育った甘い果汁をお楽しみください。

「デコポン」は清見オレンジとポンカンを交配して生まれました。

皮をむくと清見特有の良い香りとポンカンならではの甘みが引き立ちます。

また、みかん並に皮がむきやすく、種もほとんどなく、袋ごと食べれる簡便性に富んでいるのも特長です。

「デコポン」と言っても全てにデコがあるわけではありません。

デコの有無にかかわらず、柑橘の中でも1・2を争う食味は格別の品種です。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿