農業問題でもことに青果物の流通にフォーカスしています。 生産者、流通業者、量販店、料理人などの実需者対象。 地域活性化のためにソーシアルメディアを活用中。 講演講師、各種調査依頼もお引き受けいたします。メールでお問い合わせください。
2014年8月30日土曜日
内憂外患の流通戦争のなかで・・・
ネット社会の普及・拡大で情報が氾濫しています。
過去と今の顧客の変化を考えたことはありますか?
つまり、
10年前の顧客が受け取る情報量と
今の顧客が受け取る情報量の違いを把握していますか?
・・・
10年前と比較しても400倍を超える情報を
いまは当たり前のように受け取っているのです。
その中で、激しい産地間競争をしていかねばならないのです。
しかも、いまや国内産地だけではありません。発展が著しいアジア諸国との競争もあります。LCCで超安値の航空貨物で飛んできます。
たとえばマレーシアからは宮崎⇔東京の運賃の半値ですよ。
インターネットの世界には国境などないのです。それがグローバル化です。
アジア諸国の追い上げにも対応しなければなりません。
産地間協調と長閑にいってられないのです。
あらゆるプロモーションを仕掛け、ライバル商品との差別化や自社ブランディングを強化し、
顧客のお得感や自信のある売り方をこれでもかと展開できてますか?
他人任せにしてはいけませんよ!
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