2011年10月28日金曜日

創業176年、タキイ種苗の農業支援の取り組みとは








 一粒でも悪い物を売れば 会社は潰れる

 



カンブリア宮殿(2011年 10月27日)にタキイ種苗の5代目社長・瀧井傳一(たきい・でんいち)氏が出演された。同社の創業176年。創業は1835年(天保6年) 設立は1920年。

モットーは「良いタネを売れば会社は発展するが、一粒でも悪い物を売れば 会社は潰れる」

毎年2000品種の中から新種を育成し、10年かけて商品化されるのはわずか1種類という究極の製造業。常に10年先の市場を見通す開発力でリストラも借金も一切なし! 跡継ぎ問題、自給率の低下と悲鳴を上げるニッポン農業をタネから救ってみせる!大ヒット連発!日本の食卓を支える 驚異のタキイ パワー!

とくに有名なヒット商品は「青首だいこん」とトマトの「桃太郎」。

■生産性を上げ、食味をアップ■タネはペレット加工で扱い易さアップ■発芽率を90%以上にアップ

瀧井社長が力説されたことは、これまで30万種のタネを保存していて、トマトだけでも4万種ある。こうしたタネの保存資源を活かし遺伝子組み換えには手をつけないといことである。

さらにタキイは専門学校を持っているこだ。滋賀の研究農場に併設されている全寮制「タキイ園芸専門学校」。

農業を志す若者が最大2年間学べ、しかも学費・食費・寮費全部タダ、全ては 明日のニッポン農業の担い手を育成する為のタキイの社会貢献だ。タキイ社員とともに、土作りから野菜などの育成・収穫までみっちり学ぶことができるのだ。

60年以上も続くこの学校、その卒業生は全国各地で大活躍"稼げる農業"を実践し革新を起こし続けている。







0 件のコメント:

コメントを投稿