2023年11月29日水曜日

熱帯林保護が夢

 

 


 

 

 

 

 熱帯林保護が夢

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

藤井一至さんから

 

シンガポールのパーム油企業と電話

「研究の目的は?」

私「持続的な土壌管理と油ヤシ栽培」

「で、君は何を得するの?」

私「論文書きたい」

「それだけ?」

私「あと熱帯林保護が夢」

「で、君は何を得するの?」

(以下同文)

どうも私の動機が不純らしい。

企業からの金稼ぎとかなら納得できるよう。


基本的に企業スポンサーのプロジェクト研究が多い世界だと、私のように企業から1円も貰わずに論文なんて面倒なことしたいやつの気がしれないのだろう。

こっちは趣味と自己実現というもっと大きなもの(個人的には)を背負ってるんだけど、全く気楽に見えてるだろうな。

 

 

 

 

 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿