2018年11月24日土曜日

箸を正しく持てますか?

MAFF





 







箸を正しく持てますか?


 

 

 

 

 

今日は「いい(11)にほんしょく(24)」の語呂合わせで「和食の日」。

和食には箸が欠かせません。

赤ちゃんが初めて箸に触れるのは、一生食べることに苦労しないようにという願いを込めて生後100日目頃に行われる「お食い初め」。

そこで祝い箸が使われ、少しずつ箸に慣れていきますが、正しい持ち方を知らなかったり、誤った使い方をしていると、恥ずかしい思いをしたりしますよね。

そこで、この機会に箸の持ち方を見直してみませんか。

持つのは箸先から約3分の2の部分。上の箸は鉛筆の要領で持ち、下の箸は中指と薬指の間に入れて固定します。


きれいな「箸」の持ち方とマナー(農林水産省)



 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿