2017年11月2日木曜日

Chinese cuisine “Tie Guo Dun”












海外食料需給インフォメーション
(Global Food Supply & Demand Information)
-農林水産省政策課食料安全保障室ー












中国・東北地方の鍋料理「鉄鍋炖」
Chinese cuisine “Tie Guo Dun”











本日は中国・黒龍江省ならではの鍋料理「鉄鍋炖」を紹介します。

訥河市のとある料理店、店内は古い民家風のレトロな作りで、半個室のテーブルには、大きな鍋用のかまどがついており、薪がくべられていました。

鍋は二重構造となっており、まず下の鍋に骨付きの鴨肉、じゃがいも、とうがらし(赤・青)、無臭にんにくなどが味噌で煮込まれ、その上には花巻という小麦を使ったパンのようなものが乗せられ一緒に蒸されました。

鍋に材料が入れられてから十数分後、花巻がざるに取られ、味噌鍋には、粉条というきしめんのような形状の春雨とお湯が入れられ仕上げとなりました。

鴨肉の味噌肉じゃがといったところでしょうか。

とうがらしのぴりっとしたアクセントは食欲をそそります。

ちなみに前菜にはきゅうり、青とうがらし、セロリが置いてあり、これをみそにつけて食しましたが、日本のモロキューとの共通点があったところが印象的でした。



◎需給に関する情報は、農林水産省ホームページ「食料需給インフォメーション」

0 件のコメント:

コメントを投稿