フェイスブックのA seed からシェア
いよいよモンサント 終焉か?
きょうもドイツバイエル社が 620億ドルでモンサントを買収しようとしているが 金額が折り合わず再交渉に・・・っというニュースがありました。
モンサントといえば 遺伝子組み換え技術や F1種 農薬 女装役ラウンドアップなどで有名な会社ですが さすがに これだけ遺伝子組み換え作物について反対運動が大きくなり 昨年暮れにはモンサント保護法と言われた法律も米国で否決され・・・株価も2014年をピークに 一度は35%もダウン.。
ここのところ業界再編が進みつつある業界のようです。
最近も米国のデュポン社とダウ・ケミカル社の合併予定や 中国化工集団がスイスのシンジェンタを買収したばかり。
このシンジェンタは去年モンサントが買収提案したばかり。
そんな中 今回はバイエル社がモンサント社を買収提案。
バイエル社の資金力も どこまで有るのか問題ですし もし合併しても反トラスト法(独占禁止法)に引っかかる可能性もあり まだまだ状況は変わる可能性もあるようです。
今までは 何かと遺伝子組み換えやラウンドアップで モンサント社が矢面に立ったことが多かったですがこれからはまた違う会社が出てくるかもしれませんね。
ある意味 ここまで来たのも生産者や消費者の意思の表れかとも思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿