2015年6月28日日曜日

特産物とはなにを言うの?










特産物とはなにを言うの?






下仁田ねぎ



あるとき首都圏の物産斡旋所所長に「御県の野菜の特産物は何ですか?」と聞いてみました。


所長曰く「そうね、●●地区のピーマンかな!」


どうも所長は勘違いしていました。


「特産物を出荷量の多いもの」と考えているようでした。


特産物とは生産量は少なくても、その地方独特の気候・風土が生み出したもので、よその県では栽培できないものです。たとえば京野菜。


ピーマンは地域に関係なくF1のタネで、どこでも、だれでも栽培できるものです。


たとえば庄内の「だだっちゃ豆」とか「霞ヶ浦のれんこん」とかを言うのです。


だからこうした基本的なことを学んで、特産物に磨きをかけてブランディングしよう!












0 件のコメント:

コメントを投稿