むかしは長崎や佐賀のみかん移出業者もずいぶん多かったが、
いまや消費不況で淘汰が進んだようだ。
アウトサイダーは体力があるうちに
有機栽培などのわけあり栽培をしてブランドを確立しなくては勝てないぞ!
ということをアドバイスしてきた。
農協の集荷より高く買って集荷していたからだ。
販売先はおもに首都圏の外郭市場から東北の地方市場。
主力市場は農協共販の指定席確保が
できているからどうしても外郭市場へとなる。
ということは農協より高く仕入れて、
販売では農協より安く買い叩かれていた。
もう自分のカンでは商売できない時代だ。
やはりマーケティングを学ばなくては勝負できない。
主力市場は農協共販の指定席確保が
できているからどうしても外郭市場へとなる。
ということは農協より高く仕入れて、
販売では農協より安く買い叩かれていた。
もう自分のカンでは商売できない時代だ。
やはりマーケティングを学ばなくては勝負できない。
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