自生してた赤小豆
ツイッターの「百菜畑」 @kohigashi88 さんからRT
いま兵庫県小野市の百菜畑(ひゃくさいばたけ)素晴らしいです。
プロフィール
「自産自消から始める野菜づくり」 固定種・在来種を中心に有機栽培、自然栽培で野菜を育てています。
100歳になるまで毎年100種類の野菜を作り続けたいという思いと、100年後にも野菜づくりの楽しさが伝わるようにしたい!という思いを込めて、「百菜畑」という名前をつけました。
昨年、近所のおっちゃんから自生していた赤小豆の種を10粒ほど分けてもらいました。今年この10粒を大事に苗にして畑に定植したのですが、これがと~っても元気に育っています!!
そしてあと2週間もすれば、茶色くなった莢を収穫できるのではないかと思っています。
ほかに、たねの森さんの赤小豆(百菜畑では3代目)も栽培しているのですが、こちらの方はまだ莢が出始めたところです。
赤小豆と言っても、種類によってだいぶ育ち方が違うようですね~
神戸市中央卸売市場の若きセリ人が、こうした地元の生産者との交流ができれば新しい産地形成ができるのかも知れませんが・・・。
儲かる商材・宝の山は足元にあるのに動きませんね。
兵庫の特産ねぎの「岩津ねぎ」が復活してきたのですが、これも地元市場ではなく東京・大田市場の東京青果に出荷されました。
地元市場は産地に相手にされていないようです。
残念です。
「すばる会員」お申し込みはこちらへ
0 件のコメント:
コメントを投稿