農産物の商品開発をして販促を展開する場合、市場流通に乗せて販売していくのは効率はいいです。
ことに中央卸売市場はこれまでに厖大な公共投資がなされインフラがすでに整備されています。
だから活用しないとモッタイナイわけです。
ここで市場流通の原点をもう一度見直してみる必要もありそうです。
産地も市場の卸、仲卸、また小売業者もそうした価値を認識できている人々が少なくなりました。
市場はせり人をはじめ人材を抱えています。有能であるかどうかは別にしまして、こうしたところは
他業種ではありません。
取引価格の高い安いは問題を残すものの、代金決済はまず間違いありません。ここには「卸売制度」のなかで
確かな信用が付与されています。
一方、独自の販売をするとなるとネットショップ、生産者直売所、業務用食材納入、加工業者の下請けなどが
考えられますが、それぞれ問題もあり継続性が問われます。
生産、流通、消費の段階でそれぞれ違う問題もあることでしょう。
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