素敵なお話です!
ほんとに、セーラさんに感謝ですね。セーラさんアリガトウ!
ほんとに、セーラさんに感謝ですね。セーラさんアリガトウ!
本日、セーラ・マリ・カミングスさんの講演会がありました。
セーラさんは日本酒業界で、木桶仕込みを復活させた方で、木桶仕込み保存会を設立させた方です。セーラさんがいなければ、日本で唯一の桶屋である藤井製桶所さんは2000年に廃業する予定でした。
セーラさんのおかげで仕事が増え、桶屋を続けてこれたのです。そして、弊社が2005年に藤井製桶所さんに木桶の組直しを依頼することができました。
そして、木桶の現状を知り「木桶職人復活プロジェクト」を始め、桶屋に挑戦することとなりました。
セーラさんがいなければ、木桶仕込みの発酵調味料が絶滅するカウントダウンが2000年に始まっていたのです!
弊社も木桶の組直しや新桶の発注・製作もできず、規模縮小や廃業に追い込まれていたかもしれません。
木桶でから始まった『縁』がつながり、今のヤマロク醤油があるのです。
藤井製桶所の上芝さんに電話した時、ここ最近セーラさん会っていないと言うので、小豆島で講演があるので来ますよと伝えていました。
講演会が始まる前に上芝さんが突然やって来たのです!
これにはセーラさんもビックリ!セーラさんがこの木桶でつないだ『縁』がここ小豆島で一つになりました。
セーラさん、本当にありがとうござます。
今度は、この『縁』をどんどん広げ、次につながなければなりません。そして子や孫の世代に本物を残せる土台を作らねばと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿