2013年1月10日木曜日

伝統を守ることと、組織づくりのポイント


★さらに詳しい情報はこちら






大阪・岸和田で桃とみかんを栽培されている、とある生産者からのメールです。とてもいい内容でしたのでご紹介します。

伝統を守ることと、組織づくりのポイントはここにありそうです。

フェイスブックのバックヤードもこうしたアナログ活動がカギを握っています。


「岸和田にはだんじり祭りという、時代遅れの祭りがあります・・・。

もちろん私も子供会、青年団、参拾人組、若頭、とそれぞれの世代の組織に所属し昨年からは世話人会に所属して祭りに参加してます・・・。

各組織とも使い走りから入り、幹部を経験しまた上の世代の組織に所属の繰り返しで現在にいたります・・・。

さて人間関係はアナログ型でないと上手くいきません・・・。

上からまとめて全員に流すだけでは人は付いてきません。

ところで商売もまたひとり一人を大切にできないと必ず行き詰まります・・・。

だんじりの話しを始めると明日の朝まで喋りとおせるほど岸和田人はみな熱いんです・・・。

とにかく一年中祭り中心に街が動いています~(笑)

各町会の組織が縦横がっちりできていないと、だんじりは動けませんし何より事故のもと・・・。

ですから青年団の高校生でさえ町会長がどこのおじさんなのかくらいはわかってますし、私は町内の十学年先輩から十学年後輩まで全員の顔と名前が一致します(笑)

機会がありましたら一度生でご覧ください。」




0 件のコメント:

コメントを投稿