2012年7月2日月曜日

伝統野菜・中島菜で作った手延うどんはいかが?

https://www.sbu25.com/

 




石川県・能登半島の伝統野菜「中島菜」は、独特の辛みと苦みが特徴で、葉はギザギザとしていて肉厚です。


栽培されているのは、能登半島の中ほどにある七尾市中島地区。

中島菜の名前はこの地名に由来します。


長い間、自家用の野菜として細々と栽培されてきましたが、血圧の上昇を抑える効果があることが分かり、石川県内で人気の野菜となりました。現在、加工品も次々と作られています。


その中島菜を手延うどんに利用したのがダイエー食品工業株式会社(金沢食品総合研究所)(いいね!じわもんだし)の中島菜手延うどんだ。

製法は、うどんの塊を一本のひも状にし、熟成と引き伸ばしを何度も繰り返しながら、丹念に仕上げてます。食感は、口当たりが滑らかで、歯ごたえは固く、歯切れが良いのが特徴です。

金沢土産や贈物としていかがですか。



























0 件のコメント:

コメントを投稿