■ 「すばる会員(年会費24,000円)」入会のお問い合わせ、詳細はこちらへ
北海道・旭川生花市場の池田雄輔さんはフェイスブックをとても有効に利用されています。全国の市場をみてましても、こうした活用事例はまだありません。https://www.facebook.com/asahikawaseika.ikeda
たとえば近在花生産者の圃場巡回がお見事です。いまならヒマワリ、ビンセントマンダリン、サンリッチオレンジ、フレシュレモンなどの生育を画像で報告。間もなく手法としては動画に変わっていくでしょう。
池田 雄輔 さんは「宣伝・販促ツールや他の社員との情報共有ツールとして使っていますよ。アップロードが楽なので便利です。」と説明しています。産地市場の強みです。いずれ業界トップをいくのかも知れません。楽しくて仕方がなさそうです。
一方、青果物の場合は卸でソーシアルメディアを使いこなせているとこは、生産者や実需者に比べたらまだまだ少ない。こうした情報発信をすべきです。
0 件のコメント:
コメントを投稿