だから、もっとソーシアルメディアを活用しよう
Biz 9
先日、マスコミはこの寒さで市場には野菜の入荷が少なく高値だと報道しました。ところが、いまは全体的に安値基調で価格は推移してるようです。今朝のニュースフィードには「これは風評被害だ」という書き込みがありました。マスコミが報道したときにはピークを過ぎている場合が多いです。
相場の仕事には絶えず泣き笑いはつきものです。そこの間隙をくぐり抜けていくのが商いの妙味です。
消費者心理とは不思議なもので安値のときには目もくれません。家庭消費ではキャベツが安いかということで3倍買うかというとそうではないのです。業務用需要は違いますが。
だから市場の卸も仲卸も小売ももっとツイッターやフェイスブックなどのソーシアルメディアを活用して、リアルの情報を発信していくべきです。消費者と交流すべきです。マスコミとは違うニュースがドンドン出せるはずです。
いま自然栽培に取り組もうという生産者はコンセプトをしっかりもち、やる気満々の元気なコミュニティーがFB上でも形成されつつあります。 奇跡のりんごの木村秋則さんが蒔いたタネがいたるところで芽をだしています。市場の業者はこの学ぶという姿を謙虚に見習ってほしいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿