2011年7月15日金曜日

高槻特産の「三箇牧トマト」に生き甲斐を賭ける

寺本農園

トマトづくりは祖父の代から50年の歴史があります。

有機資材しかなかった時代からトマト栽培を始め、化学肥料・農薬の便利さを知り、その中で連作障害やクロロピクリンなどの毒性の強い農薬の危険性を体験した祖父。

それからというもの原点となる有機資材による土作りを基本に、トマトにとって、人にとっても、うれしいものを想い、みなさんに喜んでいただけるトマトを育てています♪

現在では大阪府の高槻市特産品、『三箇牧トマト』として市場でも高く評価していただいております。

また、お客様には「昔食べた懐かしいトマトの味や香りがする。種がほとんどなく、生でも料理しても皮が気にならない」と好評をいただいております。

また3月~4月頃限定の高糖度トマト「濃縮トマト」 は通常のトマトの甘味も香りもコクもすべて濃縮した味わいとなっており、舌に残る後味がもうひとつと手をのばさせます。

ぜひ、一度お召し上がりください♪

収穫時期と収量は、

大玉トマト・・・おおむね10月ごろ~6月末(*濃縮トマトは3月頃~4月頃)
栽培面積55アールで年間およそ70トン

ミニトマト ・・・収穫時期は大玉トマトに準じますが、栽培面積は1アール程度。

★大阪府が応援するショップ「大阪ミュージアムショップ」でも三箇牧トマトとゆかいな仲間たちとして紹介されています。ぜひご覧を!


【お問い合わせ先】

寺本豊

=大阪府 高槻市 三箇牧トマト部会=

tel:090-3277-3069
fax:072-678-2614




さらに詳しい情報はこちらへ


★「フェイスブックページ=日本農業再生」はこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿