2011年5月6日金曜日

熊本・スーパー「イスミ」がJGAP団体認証取得で安全性を先取り!

熊本県を地盤とするスーパー「イスミ」が、地元の中小農家を集め「球磨川GAP生産者グループ」を組織しています。

その生産者グループでJGAP団体認証を取得して、インストアの直売所を展開しています。

消費者にもJGAPの取り組みをしっかり伝え、支持を得ています。

本来ならこうしたことは市場と農協が連携して取り組んでいかなければならないことだが、量販店に先取りされてしまった感がある。一部取り組んでいる卸はあるがまだ生産者の組織化までにはいたっていない。

こうした努力をしない市場や農協はもう不要となる可能性がある。これまでは確かに需要が旺盛だったので農薬、化学肥料をふんだんに使用して量の確保に走った。しかし、大手量販店の販売不振をみてももう規模の拡大や量の確保の共販時代は終焉しているのだ。

今後は「イスミ」の動きに追随する中規模の量販店が出てくるだろう。目玉となるところがどんどん市場外流通に先取りされていくだろう。さぁ、市場の卸や農協はどう対応していくのか!


さらに詳しい情報はこちらへ


★「フェイスブックページ=日本農業再生」はこちらへ


0 件のコメント:

コメントを投稿