澤光青果のHPをご覧いただければ分かりますが、
青果の小売商で年商200億円の商いをしています。
中央卸売市場の卸でもこの規模はそう多くはありません。
さらに全国どこを探してもこんな青果の小売商はいません。
この全国一の青果小売商がどうした努力をしているのか読み取ってください。
なんちゃってコンサルの教えなどはるかに及びませんから・・・。
/////////////////////////////////
【澤光青果便り】№297
おはようございます
さて本日のおすすめ品は・・・
本日のおすすめ品
北海道産 『冬姫 アスパラガス』
茨城県産 『貯蔵 万極栗』
冬姫
美幌町は、全国的にも出荷がほとんどない11月収穫のアスパラガス栽培に取り組み、現在、北海道で唯一、春夏秋冬グリーンアスパラガスを生産しています。
JA美幌では、冬期に収穫されたグリーンアスパラガスを、「冬姫」というブランド名で販売しており、この時期の国産アスパラガスは希少で高値で取引されます。
そして現在、冬期に3色揃えようと美幌みらい農業センターを中心に冬期のホワイトアとパープルの生産に向け、伏せ込み栽培に適した休眠の浅い品種や、LEDを用いた栽培方法が検討されています。
外雪が積もりマイナス10℃を切ることが珍しくない環境。
ビニールハウスは2重。その中のベットごとにビニールを被せてアスパラガスを栽培しています。
貯蔵 万極栗
年末年始のお料理に生栗いかがでしょうか!
茨城は全国第1位の生産県で、笠間市、かすみがうら市、石岡市などがおもな産地となっています。
そのまま茹でてたべてもよし、渋皮煮や甘露煮などにすると、なお一層おいしく楽しめます。
冷蔵庫に保存する場合は、乾燥を防ぐためビニール袋に入れれば、3~4ヶ月は大丈夫です。
また、栗は冷やされるとデンプンが糖に変わるため、生の状態で冷蔵庫で一ヶ月くらい保存することで甘味が増し、いっそうおいしく食べられます。
栗の渋皮煮、栗ごはんなどが人気の食べ方ですが、栗の渋皮煮を天ぷらにして食べるのも意外においしくておすすめです。
生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。
本日も宜しくお願い申し上げます。
最後までご覧頂き誠にありがとうございます。
澤光青果 宮下
0 件のコメント:
コメントを投稿