「農産物」が「商品」に変わるとき
かりに生産者がネギを栽培したとします。
流通の主力は収穫して農協の集荷場へ運びます。
そこから市場へ。そこまでは、まだ農産物です。
市場で「セリ」にかけられます。(いまは「相対取引」が増えたが)ここで、「農産物」が「商品」と変化します。ここはとても重要で、競合産地のものとの比較が始まります。
仲卸を経由して八百屋なり、量販店の店頭に並びます。
ここまではずっと「儲けのためにという資本の論理」が貫徹しています。
そして、小売店の売り場では「売りたいもの」としてアピールされます。
しかし、ここでまた問題が・・・。
消費者の「欲しいもの」は「資本の論理」が貫徹していないのです。
ここの判断・分析が難しいのです。
消費者は何も儲けのために買うのではありません。
それは「欲求」です。
「ニーズ」や「ウオンツ」と言われます。
そこを上手に折り合わせるのが「販売力」となります。
市場で「セリ」にかけられます。(いまは「相対取引」が増えたが)ここで、「農産物」が「商品」と変化します。ここはとても重要で、競合産地のものとの比較が始まります。
仲卸を経由して八百屋なり、量販店の店頭に並びます。
ここまではずっと「儲けのためにという資本の論理」が貫徹しています。
そして、小売店の売り場では「売りたいもの」としてアピールされます。
しかし、ここでまた問題が・・・。
消費者の「欲しいもの」は「資本の論理」が貫徹していないのです。
ここの判断・分析が難しいのです。
消費者は何も儲けのために買うのではありません。
それは「欲求」です。
「ニーズ」や「ウオンツ」と言われます。
そこを上手に折り合わせるのが「販売力」となります。
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