2017年8月3日木曜日

【澤光青果便り】№160  きょうのおすすめ品は何だろう?




 







澤光青果は八百屋のいちばん星だ!

なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、

仲卸より規模は大きいいのですよ!

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。 



/////////////////////////////////

 

【澤光青果便り】№160


おはようございます

さて本日のおすすめ品は・・・






 

本日のおすすめ品

 

 

 

 

山梨県産   『一宮 種無し巨峰』

 

北海道産   『アイコ』

 

 



一宮 種無し巨峰

山梨県産は、食べやすい種なしにこだわります。

昔は、種ありの巨峰を中心に栽培していました。

粒に張りがあり、軸が太く青いものを選びましょう。

軸が茶色いものは収穫してから日が経っています。

また果皮に白っぽい粉が付着していますが、これは水分の蒸発を防ぐための「ブルーム(果粉)」というものです。この粉がまんべんなく付いているブドウは鮮度がよい証拠です。

果皮の色は、基本的に黒系と赤系のブドウは色が濃いものを、緑系のブドウは黄色っぽいものがよいでしょう。



アイコ

プラム型のミニトマト。

果肉が厚く、甘みが強く、丸玉ミニトマトよりも約2倍多い抗酸化物質リコピンを含み、食味と機能的に優れた新品種『アイコ』。

『アイコ』は、果実中のゼリー分が少なく肉厚なため、食べる際にも果汁が飛び散りにくく、口の中に果皮が残りにくい特長があります。

うまみ成分のグルタミン酸含量が高く、生食以外にも煮る、焼くといった加熱調理などにも幅広く対応できます。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


澤光青果 宮下

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿